CAVA騎士称号授与式 & ガラディナー

5月17日(月)、目白にあるフォシーズンホテル椿山荘東京にて、CAVA騎士称号授与式 & ガラディナーが行われました。
今回、スペイン、カタルーニャ州にあるカバの聖地サン・サドゥルニから、Confraria del Cava Sant Sadurni コンフラリア・デル・サン・サドゥルニ (カバ振興協会サン・サドゥルニ)が、日本でのカバの知名度向上を目的とし、来日致しました。

昼間は、カンファレンスとテイスティング会を行い、スライドを使ったカバの説明や、来日なさった有名カバメーカーのグラモナさんの興味深い科学的なカバのお話などを聞き、その後は、別室にて出展された7社のカバを素晴らしい庭園を眺めながら楽しむという贅沢なテイスティング会になりました。
私は、いろいろと用事があったので、1杯だけ頂いて、泣く泣く会場を後にしました。
用事を済ませ、授与式&ガラディナー出席の為ブラックタイを準備し、なんとか集合時間ギリギリに会場へ戻ることができました(^^ゞ
すでにウエルカムドリンクが始まっており、皆さんカバを片手に楽しんでいらっしゃいました。この雰囲気・・・好きかも・・・。
そして、今回授与される方全員集まり、会の流れや席順など確認し、いざ入場です。
私は、慣れないタキシードでぎこちなく・・・父ちゃん坊やか、入りたてのホテルマンか・・・。
着席すると、いつの日か聞いたことのあるカバの音楽(歌)。懐かしい。サン・サドゥルニを一人歩き回ったのを思い出し、うるうる・・・。
周りを見ると、授与される方々、授与式に参加されている方々、皆さん大先輩ばかり・・・緊張。

グラスに入ったカバを飲み干し、”Jo juro esser fidel al Cava”と誓いをたてます。儀式を行い署名します。
最後に今回最も名誉ある騎士「名誉騎士」には、建築家でいらっしゃる伊藤豊雄氏が授与されました。素晴らしい!!
随分と長い式典も終わりダイニングに移動。豪華キラキラのガラディナーです。
そこでは4種類のカバと和洋折衷のディナーを堪能。というよりも飲んだくれました。
私のテーブルは、2組の現地メンバーのペア(瓶やコルク業者の方とラベル作成の業者の方)と、約16年来の知人ペア、そして私達でした。
いろいろと話が盛り上がり、騒がしいぐらいのテーブルだったと思います。すみませんでした。
会場を後にする際、以前現地で大変お世話になった今回来日していたカバメーカーのレカレドのアントニさんに偶然バッタリ。約4年ぶりでした。ここでも、うるうる・・・。

その後は・・・どうやって帰ったのか・・・気づいたら朝でした。

「カバ、カバ」とず〜っと前から騒いでいて良かったなぁ〜と思った一日でした。
Confraria del Cava Sant Sadurni
http://confrariacava.com/
Gramona
http://www.gramona.com/web/index.html
Recaredo
http://www.recaredo.es/#