デスペラードな2012年もあとわずか・・・


今年は、デスペラード(!?)な1年でしたね。と同時に、いろいろな角度からスペインワインを見て、感じて、考えて、飲んで、楽しんで、よ〜く充電できた1年でした。

スペイン畑の輪の中にいた時よりも、他国の多くのワインに触れサービスをしたことで、スペインワインをよりシビアに考えられ、ただ単に当たり前かの様にサーブするのではなく、世界各国の数多くのワインの中での「スペインワイン」の存在価値を発揮させられるような私なりのサービスストーリーを見出せできたのかな?と思います。

う〜ん。
私には、こてこてよりも、こっちのやり方のほうが向いているようです。

さて、来年は6月から翌年2014年7月まで日本スペイン交流400周年(「日本におけるスペイン年」及び「スペインにおける日本年」)ですね。勢いのあるスペイン業界から目が離せませんね!!

そして、私はというと。。。ワインバーのリニューアル。そして、その先は、小さい小さい我がお城。

スペインワイン・ソムリエの道は来年へとつづく・・・

皆さま、良いお年を!!

↓↓クリック ポルファボール!!