ある休日の「カバCAVAの「クリスタル」???」 他


まずは、前回紹介した’85対決。
未知なるバルブエナ・トレスアニョ と シャトー・ポンテカネ。

抜栓直後、やや閉じぎみのポンテカネの力強さはさすがでしたが、バルブエナのバランスの悪さと言ったら・・・。
酸が主張され、香りは全く無く・・・。

数時間が経ち、どれどれ。
ポンテカネは相変わらず頑固一徹。早すぎました。
そして、バルブエナ。「おお〜っ!!」
久々のベガシシリア香。ウニコを彷彿とさせる妖艶な香り。ドライプルーンやイチジク、ヒマラヤスギ、腐葉土、スパイス、なめし革、複雑かつ圧倒させられるブーケ。この変わりようにはびっくり。
酸味も落ち着き、しなやかな心地よい渋味とリキュール様の果実味がバランスよく広がり、うますぎる。
ポンテカネと比べ物にならないぐらいの完成度。
飲み比べていただいたお客様全員一致でバルブエナに軍配。納得です。

ある休日。
パッと見、「クリスタル」みたいじゃありませんか?(んな強引な・・・)
Gala de Vallformosa Brut Gran Reserva 2006
ガラ・デ・バルフォルモサ ブルット グラン・レセルバ
30% チャレッロ
25% マカベオ
25% シャルドネ
20% パレリャーダ

晴れの日に開けたいですね。お祝い事があったので開けてみました。

その後には、ブルゴーニュ最近注目のセシル・トランブレー。なかなか手に入りませんよね。
若かったけど、美味。
ごちそうさまでした。


↓↓クリック ポルファボール!!