盛り上げましょう!スペインワイン。

KAZZ76242005-05-18

Hola!今日は、ちょいと早めにパソコンに向かえてます。
さて、一昨日の「お客様とのやりとり」の続きを書こうと思いましたが、ちょっとしたイベントがありましたので、今日は、そのイベントについて書きましょう。
 今日、某ホテルにて、少数限定のソムリエセミナー 〜スペイン高級ワインとお食事を楽しむ会〜が(ひっそりと)開催されました。今回は14、5人だったと思います。このセミナーは、東京で3回、大阪で1回行われるそうで、スペインの高級ワインを身近にテイスティング、そして食事を楽しみながら、皆でディスカッションをする。という、スペインラヴァーの私にとってみれば、うきうきした時間でした。ハプニングもあったりで。ちなみに出品されたワイン達は、
カバ・・コドルニウ キュベ・ラベントス 
白・・サンチャゴ ルイス これはリアスバイシャスですね。結構日本ではメジャーではないかと
赤・・プロピエダ エレンシア・レモンド’01(リオハ) アルバロ・パラシオス作 バハでのガルナッチャがメイン。さすが。私もパイサヘス・ウノ以来のモダンさにびっくり。要注目。
カスティーリョ・イガイ’95(リオハ) あらためて、このワインの美味しさに感動。仔羊のローストにぴったりで、クラシックリオハも外せませんな。
アリオン’99 (リベラ・デル・ドゥエロ) 皆さん、このワインがお気に入りみたいで。やはり都会的でエレガントで、酸がはっきりとしているこの手のタイプがねぇ。’00から、さらにエレガントに造りを変えたと醸造責任者のハビエル氏が言ってました。
アルトス・デ・ランサガ’02 香り、味わい、瞬時にテルモワインだ!と感じるワイン。私個人だけかもしれませんが、’02、特に赤は、全体的に青っぽく感じますね。まだ時間がかかりそうです。
ドイシュ’99 う〜ん、このタイヤ臭。凝縮された果実。まさしくプリオラート。完璧です。ただ提供された料理には強すぎて・・・。なぜ、このワイン、日本でこんなに高いの?現地は、ニホンノマイナス10000デスヨ!!
と、出品ワインは、この7種類。
参加された皆さん、私は地道に頑張ります。もっともっと、このような会合やセミナーが増えることを祈りつつ・・。そして、熱くディスカッション出来る日を楽しみに・・・。スペインワインに関するご意見やご感想などのメールやコメントお待ちしております。Adios!