ロマネ・コンティ 1982年

ロマネ・コンティをゆっくり試飲する時があった。

ルロワびいきの私が思う、この1982年の時、マダム・ルロワはDRC社の役員という立場でありながら、ルロワ社のワイン事業を引き継ぎ、まだ見ぬ成功劇の前座にさぞかし頭を痛めた事だろうと思います。

複雑なさまざまな香り・・・ドライフィグ、コーヒーゼリー、なめし革、葉巻、腐葉土など。トーンの高い、華やかな、濃密な香りが永遠と続いている。

口に運ぶと舌先に何とも言えない凝縮された果実味、酸は未だにしっかりと感じられ凛とした印象。骨太でボリューム感たっぷり。香りと同じく、はかりきれない余韻の長さ・・・
特別視や先入観を持っていないと言えばウソになるが、久々に感じる、香味共に完璧な球体である。


いつか来る”スペインのロマネコンティ”「ベガシシリアのワイン達」VSフランス・ブルゴーニュ「本家DRCのワイン達」の飲み比べの時まで、この余韻は封印である・・・


↓↓クリック ポルファボール!!