FOODEX JAPAN 2010

3月2日〜5日まで、毎年恒例の、幕張メッセで行われる「フーデックス ジャパン」が開催されました。
私のようなソムリエなどのフードサービス業の人には、未輸入な品物などを試飲や試食できる貴重な催しものですよね。(出展者の方々は違いますが・・・)

今回はソムリエとして依頼があり、はじめて出展者側として行ってきました。
2004年に発足したカスティーリャ・ラ・マンチャ ティエラ・デ・ビニェドス財団が、2009年から世界各国を回って行っている新プロジェクト ”ドン・キホーテの国、スペインから来たワイン”と題したカスティーリャ・ラ・マンチャ州のワインセールスプロモーションを、今回このフーデックス ジャパンで行いました。日本での初お披露目です。
まずは前夜祭として、3月1日の夜にグランドプリンスホテル赤坂の40階にあるラウンジ「トップ オブ アカサカ」でワインパーティーが行われました。ガラス窓からは、ドラマに出てくるような夜景が見えます。私は怖いので、あまり窓のほうには近づきませんでした。それよりも、ワイン注ぎに没頭し、好きなワイン談義を延々としていました。いつものスペインワイン仲間?が、たくさんいらっしゃったので、皆さんそれは飲めや話せや状態で騒がしく楽しんでいらっしゃいました。来日した財団の方々も最初はお固〜い感じだったのが、いつの間にやらボラチンに・・・。スペインだねぇ〜。


3月2日の初日は、ワイン好きで知られる石田純一さんが、カスティーリャ・ラ・マンチャ州のワイン大使に任命されました。

今回このブースに来れなかった方の為に、ここで提供されたカスティーリャ・ラ・マンチャのワインを全アイテム紹介します。





Viña Albari "ARIUM" crianza '04 Felix Solis DO Valdepeñas Tempranillo 軽やかな果実味が心地よい 優しくデイリー向き
Allozo crianza '05 Bodegas Centro Españolas DO La Mancha Tempranillo わりと洗練されたラ・マンチャの優等生
Añoranza Blanco '08 Bodegas Lozano DO La Mancha Airen アイレンというスペインではメジャーな品種のすっきり白 日本ではあまり知られていないのでとても評判が良かった
Arrayan Petit Verdot Bodegas Arrayan DO Mentrida Petit Verdot スペインの方をはじめ、外国の方々に人気でした あっという間に無くなりました
Artero '05 Viñedos y Bodegas Muñoz DO La Mancha Merlot Tempranillo 網のかかったボトル バランスが良い メルロ種の風味がしっかり主張 好きかも
Mano a Mano '06 Bodegas Mano a Mano DO La Mancha Tempranillo まだDOラ・マンチャのボトル(のちVdlT) やや香ばしくドライな印象 高品質
Corpus del Muni '07 Bodegas del Muni VdlT Tempranillo 思いのほか不人気でした フレッシュなチェリー 酸味が独特
Dehesa del Carrizal Syrah '06 Dehesa del Carrizal Vd.Pago Syrah とてもエレガントなシラー ドライ 開くまで時間がかかりました
Diego de Almagro GR Familia '00 Felix Solis DO Valdepeñas Tempranillo Cabernet Sauvignon 熟成の極み これぞラ・マンチャ、グランレセルバというまろやかさがありました まだまだ生き生きしていました 美味
Estillo 21 '07 Bodegas Verduguez DO La Mancha Tempranillo ミディアムボディのまとまりのある味わい この味わいが好きな方は多いはず
Finca Sandoval '04 Finca Sandoval DO Manchuela Syrah Monastrell Bobal コクと深み、しなやかさ 複雑さ スペインワインを知ってらっしゃる方のご注文が多かった 高価ですからね・・
Isola '08 Mont Reaga VdlT Tempranillo Syrah 今回意見が分かれたワイン エチケタは可愛らしく味もチャーミング
SVMMA Varietalis '04 Dominio de Valdepusa Vd.Pago Syrah Cabernet Sauvignon Petit Verdot やはりあのエチケタの(+)のマークが飲み手心をくすぐりますね 結構若い方に人気でした 複雑スパイス
Pago Florentino '07 Bodegas La Solana Vd.Pago Tempranillo ロースト香しっかり甘苦系 グラス1杯がいいとこ 最新ビノ・デ・パゴ
Yugo Tinto '08 Bodegas Cristo de la Vega DO La Mancha Tempranillo Syrah Merlot 今回主にプレス様用に使わせていただきました しなやか複雑軽快ややスパイス
50/50 '05 Pago del Vicario VdlT Tempranillo Cabernet Sauvignon パゴの名50/50の名でリクエストが多かった 抜栓した次の日がとても妖艶
Estola Reserva '04 Bodegas Ayuso DO La Mancha Tempranillo クラシックなスタイル 梅のような・・・の声 エチケタにドン・キホーテ
Finca los Altos Gran Reserva '00 Bodegas Viartis Pata Negra DO Valdepeñas Tempranillo エレガント ややパッとせず閉じぎみ グランレセルバは時間をおこう
Cuevas Santoyo NV Viñedos y Reservas DO La Mancha Macabeo Airen 今回のお宝でした ラ・マンチャシャンパン製法で造られたエスプモソ 皆さん「カヴァ下さい」って言ってました 理解度もまだまだですな がんばろ〜

Torre de Barreda '06 Bodegas y Viñedos Barreda VdlT Tempranillo ミディアムライトで渋みがしっかり お気に入った方が多かった
Allozo Reserva '04 Bodegas Centro Españolas DO La Mancha Tempranillo スパイス ややエレガント レセルバのこちらも優等生
Finca Vieja Reserva '02 Vinicola de Castilla DO La Mancha Tempranillo ここのワインは日本では古酒で有名ですよね このワインはまだ未輸入 とてもエレガントで疲れずゆっくりと味わいたい
Torre de Gazate '08 Vinicola de Tomelloso DO La Mancha Tempranillo とても若々しくチェリーリキュールを思わせる香味 ホベン
Torre de Gazate Crianza '05 Vinicola de Tomelloso DO La Mancha Tempranillo Cabernet Sauvignon とてもバランスがとれている カベルネブレンドタイプ
Pago de la Jaraba Crianza 1500ml '07 Pago de la Jaraba DO La Mancha Tempranillo Cabernet Sauvignon Merlot こちらもお宝 特別にマグナムだったからか素晴らしかった これは欲しいなぁ〜

Pago de la Jaraba Merlot Pago de la Jaraba DO La Mancha Merlot インパクトのあるメルロ しなやかな味わいで食事(モダンスパニッシュ)と合わせてみたい
Viña Jaraba Crianza '07 Pago de la Jaraba DO La Mancha Tempranillo やはり物が良い このボデガ、チェックです レストラン向きですね
de Sol a Sol '09 Bodega Ecologica Bruno Ruiz VdlT 若々しい’09のワイン
Ruiz Villanueva '08 Bodega Ecologica Bruno Ruiz VdlT ここのワインはビオロジックを売りにしてますね 「甘い」という声が多かったです
Señorio de Guadianeja GR Cabernet Sauvignon '94 Vinicola de Castilla DO La Mancha Cabernet Sauvignon 素晴らしい枯れ具合い これも日本には未輸入 ごめんなさい、これは隠していました
Palarea '04 Finca Manzanares VdlT Cabernet Sauvignon Merlot Syrah モンスターとでも言いましょうか ミネラルぷんぷんのびっくりワイン これもラ・マンチャなんですね 面白い
Finca la Estacada Seleccion Varietales '05 Finca la Estacada VdlT Tempranillo Cabernet Sauvignon Merlot Syrah これも化けて素晴らしい クエンカのボデガ ここもチェック ほそマッチョっていう感じ これも良いですね
La Estacada '06 Finca la Estacada DO Ucles Syrah Merlot 新しいDOウクレスのワイン 美味しくなるまで時間がかかりました エレガントでとても深みがある味わい いつの間にかに無くなっていました
La Huella de Adaras '07 Bodegas Almaseñas DO Almansa Garnacha tintorera Monastrell Syrah ラ・マンチャのワインとしてはたして・・・とは思いますが、ワインとしては面白くまとまっている スペインではやりのセメントタンクを使用 理解するには時間がかかるのでは?(サービスをするのに)まずはDOアルマンサ、ガルナッチャ・ティントレラを理解すべし
La Vega de Adaras '07 Bodegas Almaseñas DO Almansa Garnacha tintorera Monastrell サンプル品 複雑ミネラルとてもスパイシー 凝縮された果実
Castillo de Baños Reserva '02 Gran Reserva '01 DO Valdepeñas Tempranillo レセルバのちょうど飲みごろにはたくさんの方々が感動なさっておりました グランレセルバはまだまだでした レセルバ'02はもう一度飲んでみたい
Casa Antonet crianza '05 DO La Mancha Tempranillo とても勧めやすくぐいぐい飲めるクリアンサでした ここの白もすっきり
Argum Merlot '08 VdlT モダン・メルロ 果実がはっきりとして、やや重い口当たり

ざっと何種類?ラ・マンチャも一筋縄にはいかないですよね。でも、ある程度の分け方が分かったような気がします。



今回のケータリング。おいしかったぁ〜。
http://www.glitters.co.jp/


ん?この曲は・・・Cine Romantista 素晴らしい音色。ワインが進みます。
http://www.miura1.net/

ハモンの骨を頂いて・・・


次の日はダシ取りに夢中でした。

皆様大変お世話になりました。

最後に・・・

カスティーリャ・ラ・マンチャ 楽しみで恐るべし・・・。