スペインワインのこれから・・・1

KAZZ76242010-01-09

 絶対ワインなんかに手を出す(勉強する)ものか・・・と誓ってはや19年。
フランスワインから入り、世界各国のワインに取り組んで、その後、集中的にまたイタリアワインを少々。
そして、往き付いたのがスペインワイン


なぜそこまでしてスペインなのか?とよく聞かれる。ふざけては、スペイン語の発音は日本人得意だから。などと言っているが、
正直言って自分でもよく分からないでいる。
でも確実に心をくすぐる何かがある。


スペインワインの魅力とは何ですか?」


あなただったら何と答えますか?


雑誌の取材などでよく質問されることなのですが、この回答にはいつも頭を悩まされる。もう慣れましたが・・・。
初めの頃は、例えば、葡萄が・・・や、タイプが・・・などなど、スペインワインに対して具体的な事を話していると、
自分の気持ちの中に「これってフランスワインにもイタリアワインにも言える事じゃない?」などと思ってきてしまう事がある。


日々考えさせられるが、おそらくそこがスペインワインにとって盲点で、聞き手は知りたく、理解したいところだと思う。
そして、実はそこがスペインワインの魅力の1つで、また、1つの壁なんだと思う。